コミュ障大炸裂地獄の内定者研修

どうも、2017新卒だけど辞めたいマンです。

 

入社して1ヶ月経ちました。相変わらず1日1000回くらい心の中で辞めたいって唱えてますね。はあー辞めてえ。

 

さて、いよいよGW最終日ですね。なんとなんと幸いにも私も5連休取れましたよ。

 

f:id:catsnekuragirl:20170503175708j:image

 

2日の夜はこうでした。

(どうでもいいですが私は斎藤工さんが死ぬほど好きです。4年くらい前からガチファンです。このガキ使の件は正直驚いたけどもっと工愛が深まりました。)

 

GWはバンドのライブがあったり、スタジオ入ったり、大学時代の友達とご飯食べに行ったり、iPhone機種変更したり何気に充実してました。GW最高や!!!!!!!!!!!!!もう一生GWでいいよ!!!!!!!!!!!!

 

はあ

既に死にたい

もう明日のことを考えると生きていく気力がない。

 

さて、今日は今年の1月にあった内定者研修とかいうクソイベントのことをお話したいと思います。

このクソイベントは2日間あって9〜18時まで研修会場に缶詰状態にされました。しかも2日目は強制飲み会というプレミアムなおまけつき。死ね。

 

1日目

ワイ、新宿で道に迷いまさかのいきなり遅刻

 

10分くらい遅れて行ったんですがすでにグループごとに自己紹介が始まってて本当にそこにギリギリ滑り込んだ感じでした。走ってきたのでものすごいハァハァしながらなんか喋った気がします…。

この遅刻が原因となってこの2日間がより辛いものになるとはこの時想像もしていなかった…。

 

まず人事から事務連絡があった後、

「厳しいけど頑張ってね☆」

という ん?なんだと?空耳だよな?と言いたくなる衝撃の一言

「では外部講師の方お呼びしてます!〇〇先生こちらへお越しください」

 175cmくらいのガタイのいい男性がヅカヅカと壇上の方へ歩いていく。

そして壇上に上がるや否や

「私の第一印象を3つ以上書け、3分以内で。早くやれ。」

 

ヤバイ奴来た…

 

会場の誰もがそう思ったでしょう。

これまで感じたことのない緊張感…。私は心底ビビっていました。帰りたい…。

その後その外部講師(O先生とします)は野太い声で内定者を怒鳴り散らしていきました。声が小さい、素早く動けチンタラすんな、相づちを打て大仏になるな などなど…。

研修内容はビジネスマナーや社会人としての心構えを叩き込まれたり電話応対を練習したりなど割と普通のものでした。

しかし私が何より辛かったのが

グループワーク

 

全然喋れない/(^o^)\

 

昔から超苦手なんですよね…。特によく知らない人たちとだと本当に喋れない。大学の授業でやったときも本当に苦痛だったし、就活でも2回くらいやったけどしんどすぎて結局グループワークが選考にあるところは徹底的に外していきました。っていうくらいグループワークが嫌いです。それなのに

 

この研修は8割グループワークでした

オワタ/(^o^)\

 

私の班のメンバーはどんな感じの人だったかというと、中国からの留学生が2人と、企業理解テストがぶっちぎりの1位という才女と、なんか周りと違う青いスーツ来ちゃってる真面目そうな男の子とあとひとり真面目そうな女の子がいました。みんな自分と違ってめちゃくちゃ意識が高いしガンガン発言するし話すのが上手い。

 

やべぇ、人種が違いすぎる

根暗陰キャクソ意識低いワイには太刀打ちできねえ/(^o^)\

 

もうひたすら帰りたい以外の感情が芽生えてこなかったです。

更に辛いのが人事とO先生の圧力により班のメンバーと休み時間も話さざるを得なかったこと。後々書く予定の新入社員研修でも触れますがこの会社同期を大切にしろ圧がヤバイ。

人間嫌いの私は正直言ってこの圧がウザすぎて仕方なかったです。こういう日本人独特の和を大切に!みたいな同調意識というかそういうのが本当に無理なんです。ただ同じ会社にいるというだけの繋がりじゃないか…。なんでこんな奴らと仲良くしなきゃいけないんだ、喋りたくもねえ!

グループワークで一番辛かったのが最後にやるフィードバック。1人ずつ班のメンバーにこういうところがダメ!って指摘していくんですよ。ダルい、ダルすぎる。どうでもいいよそんなの。案の定私は発言が少ないとか人見知りすぎるとか言われました。そんなん知っとるわ!余計なお世話じゃ!なんでお前らみたいなよう知らん奴らにくどくど言われなきゃならんのや!

 

辛く苦しい2日間でした。私はこういう体育会系の雰囲気がマジで無理です。入る会社間違えた、入社したくねえ、本気でそう思いました。

そう、ここで入社辞退しておくべきだったんだ!本当に後悔しています。

でもこの頃はこの内定者研修を超える地獄が待ち受けていたことを知る由もないなかったのです…。

次から入社してからの話しますね。

 

はあ〜会社爆発しねえかな!!!

 

それでは。